乙 orz 女

ぬるオタさんや
至る所のエントリを見て・・・
まあ、敢えてタイトルを晒しませんが最近アニメの定番となりつつある人気エロゲー原作モノでキングレコード系配給のアレがキャスティングに露骨な介入あったことが発端で原作のシナリオライターを筆頭に爆発炎上しているみたいで・・・
ここ2・3日のNEWS系の速報見ていると楽しいのですが事の経緯はともかく、言えるのは(嫌なら見なければ良いじゃん・買わなきゃ良いじゃん)ということだけ。
原作自体発売当初、既に人気のラノベ(マリ見て)モチーフにシナリオ書いたんだろうなあと言うのがタイトル発売に至るまで時系列や舞台設定見てプンプン感じられ私自身どっちも好きになれなかったのでパスしました。発売から暫くして機会あって知人宅で見せて貰って序盤で挫折しましたし・・・
そもそも原作を発売したブランドのキャラメルBOXは設立当初から独特のテキストを書くライターさんを起用してセールスはともかくコアな人気を得ていたブランドであり、私自身そこの2作目は舞台設定含めかなり気に入っています。で、ブランド設立当初からブランドの親会社は会社が傾いていたので今回ちらちらと名前が出ているホビ(Hobibox)に当初から独占販売権を与え、結果的にブランドごと売り払ってしまい今では実態はホビそのもの(Nitro+かも?)にしか見えないのですがホビはホビなりにブランドの方向性維持しつつ展開を図っているようには見え、その流れの中でもやはりちょっと異質な今回問題となったタイトルが生まれたわけで・・・

けどよくよく考えたら原作発売時、アキバを中心にかなりバイアスかかっていたなあ。初回版かなり煽った癖して数少なくて買えない人続出していたし・・・発売時のアキバBlogさんのエントリ もう一つ
これは、やっぱりホビが意図的にやった部分が否定は出来ないと思います。別に私自身ホビボックスさんに恨みはない(昔の勤め先で恨みを持っているところはあったが)のですがたまにあざといプロモーションを見かけると大概ホビの専売だったりで・・・

ちょっと話がそれてしまったが今回の件もその延長線上で考えれば良いんじゃないのかなあ。まあ今回話がややこしくなっているのはやはり原作のライターさんがファイヤーしちゃってるのが大きな原因かも。或る程度割り切って考えるしかないしなんと言っても元々エロくてナンボのエロゲーだし、もし(そうじゃない)というならそれこそ勘違いも甚だしい気がする。エロシーンがおまけ程度の積りでシナリオ書いているならそれこそエロゲーを汚している気がするんですが・・・エロくて人の心動かせるシナリオというのはあるんですから、エロくて人の心つかめる文章書けないのならエロゲや辞めてくれと言いたい。

だから、今回の件でボイコットするのは自由だけど何を拠り所にしてその行動するのか考えてほしい。
面白いからと言うのは論外。そんな人はネギまで踊っていなさい
原作が好きだからという人は原作のどこが好きなのか?キャスト?シナリオ?絵?今回一番問題になっているのはキャストだからそれ以外が好きな人は今回の騒ぎに参加しない方が良いと思う。キャストが気に入っていてと言う人はライターさんの件とか抜きにして自分の評価を基準にしてやっぱり許せないなら参加すればいい

私は勿論生暖かい目で見守っています。ONAIRされたら第一回くらいは見るかも?下手という噂の演技を怖いモノ見たさで・・・