あなたの偉大さがわからない俺は負け組ですか?

あんたたち戦局は見えているの?
「涼宮ハルヒの憂鬱」ED、オリコンデイリー18位→2位と急上昇!
「涼宮ハルヒの憂鬱」、EDの影でOPが予想外の健闘中!

他多数orz

4月から放映の深夜アニメの中で個人的には内容・周囲の反応について行けないというか「おかしくない?」と感じる「涼宮ハルヒの憂鬱」。
何が気に入らないというかイヤかというと
・第一話に本編と全く関係ない「朝比奈ミクルの冒険」を持ってくるセンスすげー とか
・EDのハレ晴れユカイの振り付け最高!振り付け教えて〜
・EDでハルヒ動きまくり。クオリティ高杉 京都アニメーションバンザーイ!

あとは冒頭で挙げたハレ晴れユカイ祭り、「ネギま」のハピマテ祭りより悪ノリしていてやな感じ。ハルヒ本編見たけどジャイアンも真っ青なハルヒの傍若無人ぶり・天上天下唯我独尊ぶりに辟易。アニメーションも動けばよいと言うものではない。背景や何より、その動くキャラクターがしっかりしたものでなければならない。最近の例で言えばキャラ自体の動きは少ないが台詞回しやカメラワーク(視点の移動)にこだわって原作の良さを上手く表現した「闘牌伝説アカギ」(関連コラムbyまんたんブロードバンド)というケースもある。
「朝比奈ミクル・・・」の件にしても原作知っている人間向けやアニメで盛り上がってきたところの中休みに持ってくるなら良いと思う。アレを第1話に持ってきたことによって、視聴者の中では比率の低いであろう原作を知らない層はかなり退いたのではないだろうか?(小生はその一人である) げんしけんで序盤に「くじ引きアンバランス」の一話の展開について論じあっている所があってそこで序盤に世界観を視聴者に説明することの大事さを訴えている場面があったが、今回他のどんなに出来があまりよろしくない同クールのアニメでも第1話では登場人物や世界観について全くのオリジナルなら当然、原作があってもしっかり説明している。ハルヒはそういう部分で、序盤から敷居が高く設定することになり現在好感を持って評価している人の殆どは原作小説のファンではないのか?小説に比べより多くの人の目に触れ、よい評価を得ることが求められるテレビ放映アニメであの展開は暴挙のように感じる。(別に悪いこととは思わないが)
ハルヒ風に言えば「私の素晴らしい世界についてこれないあんたは負け組よ」ですか?

そんな私は自分がアニメに一番ハマっていた頃のBOX版のDVD「スレイヤーズ」や「エルハザード」でもみながら黄昏れるのです・・・