今週のお題10年後の自分への負?の遺産

此れを10年後に読むお前は何をしているだろうか?
有りがちなのは完全に社会から逸脱して
毎晩駅やビルの警備員に追われながらダンボールに包まって寝るホームレスか?
ファンタジーだけど人間以外の何かになって高層ビルの屋上から冷ややかに世界を見下ろしてるか?
今の目論見がうまく行ってどっかの会社潰した自称ITコンサルタントの地方不動産屋の御曹司みたいに
車をとっかえひっかえのりまわしているか?
何とか世間の波に乗って人並みの生活を手に入れ、妻子を持ちのほほんと日々を過ごしているか?(一番可能性無いが)
ひょっとしたら宗教家にでもなってるか?

とにもかくにもお前はそれまでおろかで無謀で怠惰で天邪鬼だった。

しかし、お前は自分の愚かさを自覚する過程で世界の一部を知り得た。
金と欲に突き動かされ惨めな破滅と紙一重の希望のあるこの世界の一部を。
お前は聖書、とくにヨブ記を通して人間の小ささとこの世界を突き動かす目に見えない存在の崇高さと強大さを知ったはず。
10年後の私がいかなる身分・立場であろうともこの世のすべてを知りうることはかなわない。

両親は健在か?
両親でなくてもいいお前が生きているうちに誰か一人の為に何か成せ!
さあ、今から何かしてみろ。
残そうとしたものではなく其の行いによってお前の明日は祝福され残される。

願わくは其の業がいかなるものかに依らず神の祝福と支えがあらんことを。