ここ最近思い込みかもしれないが思っていることがあって…
何か自称ネト○ヨ多いような気がするのは気のせいか?そういうでないと出来ない仕事していた人も居るから仕方ないのかも知れないけど
ちょっと意見が合わなくなってこっちの意見述べただけで左認定で他の奴とつるんで距離取り始めたり
本当に国や共同体を愛することを考えないで右イコール保守・愛国という短絡的思考でまつろわぬ者をコミュニティスト扱いして排除・断罪するその単細胞振りにはあきれ果てるばかり。しかもそれが政治・思想的コミュニティではなくもっと気楽なはずの趣味の集まりであっても・・・
まあ最近のVip的な生態からするとこれが俺や俺より下の世代の普通なのか?
昔の所謂2ちゃんねらといってた世代も似てはいたが多少は議論というものをする余裕と誠意は見受けられた様に思う。
そういう懐の深さがあったからこそあの夏の日の奇跡は起こりえたのだろうし他の感動的なトピックはあったのではないか?
今は祭りに参加するものだけ仲間、他の見てるだけの奴は愚民。批判する奴は批判の中身が正しくても敵であり粉砕すべし!としかみえない。

某動画投稿サイトに関する扱いのBlogを読んでいてもそう!
投稿サイト作った人や投稿して自分たちを楽しませた人は神!
違法でもいいからもっと面白い動画流せ!
そんな俺たちの遊び場をけなす奴は悪!
潰そうとする奴は旧世代の年寄り!
そういう意見のが多いように見える。

あのさあ・・・
コミケや即売会・アマチュアイベントについても最近似た傾向あるんだけど
遊び場にもルールというのが必要なのもわからないのか?
そして散々利用しておいて自分たちでその遊び場を守ろうとする努力をしない。

実際、動画投稿サイトには役に立つ使い方だってある。
友人宅で(こういう動画あるんだよ)と見せられた動画は素敵でとても為になって俺の粕みたいだけど確かにあるクリエイティブな精神を揺り動かしたこともあった。
けど今はそれを膨大な享楽的な思考に基づいてUPされた違法な動画がスポイルしてるんだよ!
それがあるから俺は周りがみんなID登録しているサイトは登録していない。
全員共犯者扱いされるかも知れんのだぞ!その違法行為に関するね…
俺自身そんな正しい人間ではないし、法を犯したことがないといえば嘘になるが
それにしても最近ネット上でそういう指摘に関する開き直りが多すぎる気がする。
なんかもう疲れてきた。日本のネットには。

他の国(特にヨーロッパ)のネットはどうなんだろうか?