[マンガ]嫌韓流全国制覇?

杉並区の(扶桑社の日本史教科書採用)の反対運動が実は中核派(まだこういう連中居たんですね)と結託したプロ市民のオバン達によるものである事を体当たりで暴露したりと下手な新聞記者とは比べ物にはならないくらい立派なmumurさんによると今週のヤフーブックス(セブンイレブンのデータみたいですが)で、タイトルとその内容のシビアさから大手メディアから村八分食らってるコミック「嫌韓流」が全国各地域で1位を獲得したとのこと。
実際ランキングのページ見ましたがかなり笑えました。

実は先日タイミングよく近所の本屋で私も入手した所でして、まあ内容についてはちょっと2ちゃんの影響が拭え無いと感じられるところが幾つかあり諸手を挙げてお勧めとは言えませんがただ、この本の周りで起きている事はそれ自体が日本の既存メディアの腐敗を映し出している事も事実です。ある程度距離を置いてデータベースとして読む分には良いかと思います。著者もこの本でタイトルどおりに「反朝鮮」的な煽りをしたい訳ではないようです。なぜなら、内容の殆どがこれまで韓国をはじめとした朝鮮人達の感情的な日本の戦争責任批判に対し、きっちりとした歴史的事実を用いて否定するだけでことさら反朝鮮を呼びかけるような記述は見当たりません。
私もこの場で様々な事象を批判的に扱っていますが感情的なものにはならないように今後も気をつけたいと思います。