SNSはそんなに良いものなのか?

記事読んで正直(役人にもシンパ居て利益誘導してんじゃねーの。SNSで悪の温床防止なんてバッカジャネーノ?)と思ったのですが・・・
前にも書いた事あるんですが原状のSNSなんて正直透明性、実名性の高さは2ちゃんとかに比べてそれほど高いという印象は無くてそんなに安全な世界ではないと思うんです。
で、えぬわいと2ちゃんを駆使してるような今時の小中学生にSNS教えたってろくでもないことが起きるだけ(長崎の事件の再来?)な気がします。それよりもっと基礎的な人間性の教育に時間割くべきだと思います。人の痛みを考えて行動できる人間に育てない限りGTA3やエロゲーは確かに分別のつかない未熟な精神のガキに触れさせるのは危険だと私も思います。ただ、だからといって規制するのでは余計に突発的で凶悪な少年犯罪は増えるだけだと思います。私がそんな様々な悲劇を見ていつも感じるのはその悲劇の主人公(犯人?)たちは皆、繊細で傷つきやすくて敏感で、けどそれ故に人にも自分の痛みをわかって欲しいと強く望んでいたんじゃないかと思うんです。それはSNS通じてネットに触れさせればいい訳じゃなくて、人の心を知ろうとする訓練に時間を割くべきだと言いたいのです。偉人の伝記を読んだり、愛国教育とかじゃない本当の道徳教育をすべきだといいたい。他人の心の痛みを知ろうとする力があればエロゲーとか過激だとしてPTAとかに踈まがられるものの捉え方も変わってくるのだと思います。
亡国の使徒はエロや暴力じゃなくてそういうものをきちんと受け止められる力をつける機会を子供から奪うPTAや教育の現場自体であると認識しなければならないと思います。