B.P.O!

昨日の続きで、http://www.ojakan.com/ さんに対するテレ朝のテロ的な取材について折れもよくアキバ歩くので気になって折角なんでBPOに電話してみました。
下記は凡そのやり取り

折れ>連日報道されている女性監禁事件に関連した取材でテレビ朝日関係者が秋葉原の路上で(放映時には声を変える)と約束したのにかかわらず実際には何の配慮も無くそのまま放映されたと取材を受けた当事者の方が主張されています。個人情報保護法においては報道にかかわる行為であれば当該法規の拘束力は無いとの事ですが、しかし詐欺の疑いもありえましBPOの立場としてはどう思われるのでしょうか?

BPOの人(女性)>私どもはそのようなケースの場合あくまで第三者的立場になりますので放送局側に指導することはできませんが、仮に当事者の方が報道した側に抗議すると言う事であればその仲介をすることはできます。当事者の方がその報道により、人権を侵害された・プライバシーを侵されたと感じられたのであれば事件報道ということもありその根拠となるデータがすぐに失われる可能性もありますのでお早めに行動されることをお勧めします。

折れ>ありがとうございます。それでは仮に今後私自身も何らかの形で街頭のインタビューを受けるようなことがあった場合、同じようなことが起きないか不安に感じています。どうすればよいでしょうか?

BPOの人>不安であったり、嫌であればはっきりと拒否するのが一番だと思います。

折れ>ご丁寧にありがとうございます。失礼します。

ということです。タバコの件も含めテレ朝に田代砲的な抗議攻勢するしかないようですね。
ちょびちょび文句言ったんではこんなことする放送局ですから埒が明かないでしょうし、タバコの件は千代田区にでも・・・