表裏一体 陰と陽

久しく、Blogから離れてました。半分は仕事や片づけ・プライベートで忙しかったのですがもう一つは、ネットに対する(ゲームも含め)低下したと言うのがあります。例えばお気に入りのサイトが何らかの原因で荒れた場合、見るのを減らし、大概それに代わるサイトを見つけてそのまま疎遠になるというパターンです。

2ちゃんとかは最近単に見る時間が無いのですが、招待してくれる人も居ないSNSにとにかく嫌悪感を感じる理由の説明の一つになるような記事を見つけました。
ARTIFACT‐人工事実「欲しいのは陰口で繋がる自由」
以下引用

‐匿名だと「ネガティブな言葉で繋がる自由」(2ちゃんねる)だけど、顕名だと「ポジティブな言葉で繋がる自由」(mixi)になるんだなあということ。これは表裏一体なんだと‐

私は2ちゃんも好きというほどではないのでその表になるような日本的な存在mixiが好きになれないのも自然なのかもしれません。ネット上でハンドルネームなどを使って実名を特定されにくくしたり、別人格を演じる事くらいアリだと思うし、実際私もそういう部分ありますがネット上でネコかぶったり、仮面舞踏会と言うか村作られて近寄りがたくされるのもすごく嫌悪感を覚えます。だから、mixiやってる知り合いからかつて私が属していたジャンルのコミュニティのメンバーの大多数が居るよと言われてもmixiと言うだけで近寄りがたく感じてしまい、友達から「招待状送ろうか?」と言われたのも断りました。

ちなみに管理人さんがトラックバックについて細かく指定されていますので敢えてトラックバックしてません。見たい方は検索を使ってください