ボクの どうしようもない 言い訳

[独り言]*変わらない自分と変わっていく世界
あ〜くさい見出しだな。我ながら。けど、今日感じたこと纏めるとこうなるので。
まず、いつもの近所のK氏から昨日知らされた唯一のFC(フランチャイズ)馬車道、正確には馬車道1号店こと鎌倉町店が消えるという話にいても立ってもいられなくなり熊谷まで行ってきました。馬車道に嵌って20歳台の半分以上を費やし、いろいろな馬車道を見てきましたがやはり思い出深いお店です。まあ消えるといっても本社とも協議の上で惜しまれつつもお互いの事情もあり今回発展的解消となり、馴染みのお客さんから「ポポロ」という名前まで貰っての新たな船出だそうなので今後も応援したいと思います。
で、帰ってきて近所のコンビニに珈琲牛乳買いに行ってついでに今日発売のSPA!を斜め読みした所、かなりダメージ受けました。いやもうわかっていることなんですけどね。今更、自分の現状を楽観視するつもりもないし、特集で書かれなくともS氏からほぼ同じ事言われてたんですがやはり文字で見るとダメージでかいです。
と、同時にこう思うのです。最近だと「鋼の錬金術師」でよく使われた「等価交換の原則」ですが実際にはちょっと違うんじゃないかと。
勝ち組・負け組」とか最近あまり言われなくなった気がしますが、日々の暮らしの中で、特にカードのコールセンターの仕事してると特に感じます。言われなくなっただけでただ、それが当たり前になっただけなのかな・・・
けど、どう見ても勝ち組の人より負け組(自分含めて)のほうが多いんじゃないかな〜
私が言うのもなんですが大したステイタスも無いカードの毎月の支払いに窮する超高層新築マンションに住んだり高級車乗っている人たちがいる。けど、ホリエモンやこのはてなのスタッフさんみたいなみたいな人もいるわけでどうみても勝ち組の人1に対し負け組の人は5かな?いや10の気もします。となると、たしかに幸せになる人がいる代わりに不幸?になる人もいるわけですがどうみても1対1の等価じゃないですよね。まるで等価交換といいつつ全然等価じゃないパチンコの景品交換と一緒?

で、話戻すと歳進んでからの脱フリーターはとんでもなく大変だよと今週のSPA!の特集は言ってますが載せているのはあくまで成功例だけです。じゃあ失敗したらどうなるの?
正直載せてもいいんじゃない。失敗した末路も。例えば焦って詐欺みたいな会社の求人にハマって履歴書に傷増やしたり、何とか見つけた社員の口で頑張り過ぎたり、社長のいじめにあって欝になって暫く再起できなくなったり、毎日借金取りの電話におびえてるとか・・・
あ〜いけないいけない。すっかりネガティブだ。